環境影響評価準備書が出されました!

 5月10日付の朝刊にグリーンパワーインベストメント社が「環境影響評価準備書」の縦覧と、その内容についての住民説明会の告示を掲載しました。「方法書」の時も批判した通り、相変わらずの小さな小さな告示で、知っていてもじっくり探さないとわからないような告示でした。これではほとんどの住民は知らないままです。「方法書」の時の住民説明会では「住民にわかるようにチラシを入れるべきだ。」「回覧板で回すなどの方法もとるべきだ。」といった意見が出されていました。そういった意見はまったく無視、「聞く耳持たず」です。「住民説明会」と言いつつ、おそらく住民に来てほしくないのでしょうね。一方、風車の建設に賛成の人たちの所には案内を回しているのですから、グリーンパワーインベストメント社の「魂胆」がこのことだけとっても、はっきり分かりますね。

 

 さて、住民説明会の日程ですが以下の通りです。

  • 5月18日19時から 津市美里文化センター(定員150人)
  • 5月19日13時30分から 津市錫杖湖水荘(定員35人)
  • 5月20日19時から 伊賀市大山田東体育館(定員80人)
  • 6月 6日18時30分から 安濃中央総合公園体育館(定員150人)

 どこの会場でも自由に出席できます。コロナのため人数制限があります。予約制ではありません。当日行ってみて、定員を超えてしまったらどうするのでしょうね?せっかく来ていただいた住民の方に「入場お断り」というのでしょうか?こんなにも集まるわけがない…と思っているのでしょうか? とにかく、多くの皆さんの出席していただき、それぞれの思いを伝えてほしいと思います。

 特に6月6日は多くの方に集まっていただきたいと考えています。一度、説明会に行かれた方も、ぜひ6月6日安濃会場にも来ていただきたいと考えています。多くの方に来ていただいて、グリーンパワーインベストメント社に「数」という形で私たちの思いを伝えたいですね。