記者会見

イメージ 1
 2月25日に津市役所で記者会見をしました。風車を建設するグリーンパワーインベストメントが行った住民説明会は、多くの住民が知らない間に開催されました。「ウインドファーム津芸濃」事業については環境影響評価方法書の縦覧とともに住民説明会のお知らせが告知されたのが、開催のたった1週間前!慌てて私たちが住民説明会への参加を呼びかけるチラシを作り、新聞折り込みをしました。
 住民説明会では、予想通り、「知らされない(知らせない?)」ことへの不満が多くの住民から出されました。説明会の時間も2時間しかなく、そのうち質疑応答は1時間もありません。質問は1人1回に限定!会場は参加者の不満で満ち溢れていました。
 住民の不満を受けてグリーンパワーインベストメントに説明会をもう一度開催することなどを申し入れました。しかし、その回答は慇懃無礼なもの。要は門前払い!聞く耳持たず!ということで、記者会見とあいなりました。
 新聞記者の取材にグリーンパワーインベストメントは「地元の声を真摯に受け止め…」と答えているようですが、実際にやっていることはまったく逆。地元の声はまったく無視です。風力発電に賛否いろいろな考え方はあると思います。でも、この事業者は信用できません!
 記者会見では「経ヶ峰に風力発電はいらない」という趣旨の署名を始めることも発表しました。新聞記事を読んだ方から署名に協力したいから…という温かい声をいただいております。署名にご協力いただける方は「経ヶ峰を愛する会」事務局 長坂(059-268-5220)までご連絡ください。
※写真は中日新聞の記事です。