速報!県知事意見が出ました!!!

平木阿波ウインドファーム事業に対する三重県知事意見が出ました。

001059510.pdfmie.lg.jp)

上記アドレスをドラッグして、右クリック→新しいウインドウで開く で見られます。

または「平木阿波ウインドファーム」で検索 三重県のHPを選択して、そのページの一番下です。

 

私個人の意見としては、なかなか厳しい意見を書いていただけたと評価しています。もちろん「即時、撤退」「絶対に容認できない」と言っていただけるのが一番ですが、現状で、行政ができ得る限り最大限の「厳しい」意見ではないでしょうか。

 

「以下に述べるそれぞれの項目について十分に検討したうえで、最大限の環境保全措置を講じるとともに、その旨を評価書に記載すること。

 なお、環境への影響を十分に低減できない場合は、事業の中止又は規模の縮小を含めた検討をおこなうこと。」と、グリーンパワーインベストメント社に求めています。グリーンパワーインベストメント社の調査や計画、姿勢の不誠実さについても指摘されています。

 この意見書を受けて、グリーンパワーインベストメント社がどう対応するか…が注目されます。彼らはこれまで、意見書で指摘されたことに誠実に対応してきたわけではありません。今回も同じように不誠実な対応をする可能性があります。準備書段階を過ぎ、環境アセスメントの手順上では私たち住民が意見を言う機会はなくなります。その点をふまえてか、知事意見には「地域住民や自治体等と十分なコミュニケーションを図り、不安の払しょく及び不満の解消に最大限努めること」と改めて述べています。これを真摯に受け止め、誠実な対応するかはグリーンパワーインベストメント社次第…というところに歯がゆい思いをするところですが、私たちとしては彼らにきちんとした対応を求め続けたいと考えています。