岳人9月号

イメージ 1

 岳人9月号をご覧になりましたか?できれば買ってくださると、掲載してくださった岳人編集部への恩返し(?)になると思い、少し時間差でブログを書いています。私たちの取り組みを応援してくれているわけではなく、あくまで登山記録として投稿を採用してくださったのですが、私としてはこうして多くの人の目に触れる機会を与えてくださったこと自体に感謝!感謝!なのです。別に「岳人」さんからわいろをもらって宣伝しているわけではありませんから…(笑)

 経ヶ峰だけではなく、全国あちこちの山で風力発電所建設計画が持ち上がっています。頂上付近ではありませんが、けっこう有名な山の近くに計画され、景観や自然保護などの点で問題が起こっています。有名な山ではなくても、経ヶ峰のように、多くの登山者に親しまれている山もあります。自然エネルギーは大事だけれど、本当にここに必要なのか?と疑問に思っている方たちへ、何らかのヒントになればいいと思います。また経ヶ峰に登ったことがある方で、私たちの活動に興味を持ってくださる方が増えるとうれしいです。

 パノラマルートの写真もきれいに載りました。経ヶ峰にもぜひ登りに来てほしいと思います。