取り組みの先進例:秋田県由利本荘市の場合

 今日、中日新聞の記者さんから電話がありました。「署名行動とかはしないんですか?」「3月21日に津駅西口でします。」「では一応、予定を開けておきますね。」

 というわけで、もしかしたら新聞取材があるかもしれませんよー。3月21日午前10時から12時まで、津駅西口で署名行動を行います。お手すきの方は、ぜひぜひ参加してください。お知り合いの方にも声をかけて来てください。

 秋田県由利本荘市の例を紹介しますね。由利本荘市では鳥海山の麓に風力発電建設計画が持ち上がりましたが、住民のみなさんの反対の声で事業者が建設を断念したそうです。「鳥海山は心のよりどころ」であり、「風車による眺望景観への影響が大きい」として建設断念に追い込みました。私たちのところと似ていますね。

 鳥海山の麓は中止させましたが、由利本荘には風車がたくさん建って大変なことになっています。こんなに建って、そしてこれからもどんどん建てようという計画があって、さすがに住民たちは腹に据えかねているようです。

 私たちのところも、このまま黙っていると増々どんどん風車が建ってしまいかねません。由利本荘の状況は私たちのところと似ていますし、私たちのところより運動が進んでいますから、これからも注目していきたいですね。そしていろいろ学べるところは学んでいきたいです。みなさんも、いろいろ調べてみてください。私たちのこれからの取り組みに生かせる知恵はどんどん吸収していきたいですね。