由利本荘訪問記

イメージ 1
イメージ 2
 というわけで、秋田県由利本荘市風力発電について勉強に行って来ました。現地の「由利本荘にかほ市の風車を考える会」の方に連絡を取ると、ちょうど私たちが行く日に、由利本荘市役所前で抗議行動をしているからそこに来てほしいということで、抗議行動に参加してきました。市役所前に72名の方が集まってプラカードなどを掲げて「風車はいらない!」「自然を守れ!」とコールしました。

 その後由利本荘にかほ市の風車を考える会」の事務所で、これまでの取り組みの経過について説明を受け、互いに質問をし合いながら情報交換をしました。こちらでは鳥海山の麓に風力発電所建設計画が起こり、「景観眺望に懸念がある」ということで建設阻止をしています。鳥海山は経ヶ峰よりもはるかにメジャーですが、同じような「ふるさとの風景」として市民が大切にしているそうです。阻止の決め手はなんだったかと尋ねると、結局は地元市町村の阻止に向けた熱意が大事とのこと。署名運動に取り組んでいるのだから、これを広げて、津市を本気にさせなければならない…とアドバイスをいただきました。

署名用紙はこちらからダウンロードできます。

 秋田の皆さんに署名をしていただきましたし、事務所にもおかせていただけることになりました。私たちも負けずに、一人でも多くの方に広めていきましょう。