鳥海山の豊かな自然

イメージ 1
イメージ 2
 中部国際空港から秋田空港に行き、レンタカーで由利本荘へ。しかし、少し時間があったので、風車の並ぶ山並みを見ながらにかほ市へ。こちらは低くなだらかな稜線が続く山並みで、そこに幾重にも風車が立ち並ぶ風景は、やはり異様でした。

 にかほ市の奈曽の白滝に行きました。写真では今一つ伝わりませんが、幅が広く水量も豊かで雄大な滝です。駐車場付近の川の様子では、この先に滝があるとは思いませんでした。しかし、歴史を感じさせる神社の境内を抜け、巨木が立ち並ぶ中、渓谷へ降りていくとまったく違う風景が現れ驚かされます。

 その後は元滝伏流水へ。鳥海山から流れ出た溶岩が何重にも重なってできている土壌の隙間から伏流水が流れ出ています。驚くのは、その水量!これは伏流水じゃなく滝だ!と感動しました。鳥海山の麓の森や、鳥海山の噴火によって長い歴史の中で出来上がった地形。鳥海山・飛島ジオパークもあります。これだけの豊かな自然があるのに…とうらやましく思いました。それゆえに、風車でその美しい自然を汚すのではなく、もっと違う方法で「まちおこし」ができるのではないかと思いました。

 私たちもがんばります!由利本荘・にかほのみなさんもがんばってください!