いつの間にかに増えるんです

 秋田県由利本荘市への視察?勉強?旅行2日目。由利本荘市の市議会議員さんが近くの浜館公園へ案内してくれました。
イメージ 1
 山並みに並ぶ風車が見えます。その向こうにも風車が。そして、この公園からわずか400mのところにも建設される予定なんだとか!昨日、「由利本荘にかほ市の風車を考える会」の方たちが「最初は風車ができたねー。」なんてのんきなことを言っていたら、「あれ?!風車が増えたんじゃないの?」って思って調べてみたら、いつの間にか増えていた。そして、あれよあれよという間にこんなに増えてしまった。」とおっしゃっていたことを思い出します。
 私たちの「ウインドファーム津芸濃」事業でもそうですが、知らない間に新聞広告が、小さく、そして分かりにくい表現で出されていて、それに気づかないと「住民意見は特にありませんでした。」「法律で決められた手順で告知しました。」と言って事業はどんどん進められてしまうのです。気づいたらあっという間に増えてしまう。なんだか外来生物みたいだ…と思いました。
 
イメージ 2
 視線を海に向けるとそこには美しい日本海が。でも、ここに今度は洋上風力発電ができるんだそうです。
イメージ 3
 この美しい海に、全長30kmに渡り高さ200mもの巨大風車が140基設置される計画があるんだそうです。経ヶ峰だって一つ「侵入」を許すと、どんどん「増殖」しかねません。いつの間にか増えていたーーーーー!なんて悲劇にならないように、今、反対の声をあげましょう。署名に協力をお願いします。