署名活動の道路使用許可証

イメージ 1
 経ヶ峰山頂付近への風力発電所建設計画反対!を掲げて反対運動をしていますが、いかんせん「素人」の集まりなのでいろいろと手探りでやっています。前回、津駅西口で署名活動をしましたが、知人に聞いたら「大丈夫」と言われたのに近鉄の方に「ここはダメです。」と言われました。どうしたらいいのか率直に聞いたところ、親切に教えてくれました。というわけで、「お花見署名行動」に向けてきちんと警察の道路使用許可証なるものを取ってきました。
 行く前に電話をして尋ねると、対応してくれた警察官の方は親切そうでした。ところが行ってみると出てきた担当の警察官は「地図を持って来て。」「え?電話をした時にはそんなこと一言も言わなかったじゃん。」「ゼンリンの住宅地図をコピーしてきて。」って、一般市民の家にゼンリンの住宅地図があると思っているんですか?
 結局、市役所でコピーしてくることになったのですが、市役所では1枚しかコピーしてくれません。でも私たちが申請するところは1枚に収まらないし…。警察でそう言ったら地図をコピーしてくれました。だったら、最初からコピーしてくれよ。わざわざ市役所まで行ってきたんやで?!
 申請書を書いたら2枚書けと言われました。「署名を行う日付ごとに申請書を書くんですか?」と聞いたら、「控用です。」って。複写式にしたら良いのではないですか?!
 「花見で毎年すごい人出なので交通規制が出るんですが、どこでやればいいですか。」と聞いたら、「実は数日前にこちらに赴任してきて場所がよくわからないんです。いいんじゃないですか?」ですって。混雑するからここではしないでくれ…って後で言うなよ。こっちが親切に気を利かせて聞いたのに~。
 津警察署はこのようにまったく市民に不親切です。知事に文句を言ってやる!警察署によっては「気軽にご相談ください。アドバイスをします。」なんて書いてある警察もある。津市役所はそう書く気もないってわけだな。こんな対応では書けるわけないけれど…。
 ま、兎にも角にも許可証はもらえました。お花見署名行動をします。天気予報を見ながら、4月3日~6日の間で2日くらいしたいと思っています。時間は前回と同じくらいかな?詳しくはまたお知らせします。予定を空けておいてください。
 署名にも、ぜひ、ご協力ください!署名は、署名下部の事務局までお送りください。ダウンロードはこちらから…。