お花見署名行動第一弾!

 今日は署名行動だ!と思っていたら朝からけっこう激しい雨。いったんは中止と宣言したものの、津市内は晴れていたので決行!でもお花見には風が強くて寒いかな?

 でも、みなさんがんばりました。参加者ほぼ6名で2時間で98筆。前回の津駅西口署名行動よりも多く集まりました。私はさまざまなトラブルなどで駆け回っていたのでほとんど署名行動に参加できず。参加したと思ったら、話しかけた方にいろいろ質問され、それに一つ一つ答えていたら署名行動終わりの時間に。でも、その方は最後には「それなら署名します。納得しないと署名できないので。」とおっしゃって署名をしてくださいました。ありがとうございます。
 
 こどもたちも署名してくれました。ひらがなで「つし●●まち」と書いて「後はわからへん。」と言うので、「それでいいよー。」こどもだって、校歌に歌われている経ヶ峰の大切さはわかります。

 署名は現在、津市内3179筆、三重県内480筆、三重県外138筆、合計3797筆となりました。県外の方の中には、「署名登山隊」(勝手に名付けました。)のみなさんの活躍によって経ヶ峰を登っていらっしゃった時に署名をしてくださった方や、持って帰って後日郵送してくださった方が多く含まれています。経ヶ峰は多くの方に登られている山だと再認識しました。

 まだ数えていない署名の山があります。仕事の合間に署名などいろいろしながら署名を数えていますので、もうしばしお待ちを。署名はこれからも集め続けます。でも、いったん4月6日をめどに集計します。ですからお手持ちの署名がある方は送ってください!よろしくお願いします。