3歳だって登れるもん!

イメージ 1
イメージ 2

 昨日のブログにも書いた通り、初心者も含め総勢13名で経ヶ峰に登りました。その中に3歳も!お父さん、お母さん、おばあちゃんも一緒に登りましたが、全員初心者。3歳児を無事登らせられるかが、私の最大のミッションでした。
 初心者のみなさんは、草生天神から車で平尾大谷林道突き当りの駐車場まで行きました。そこから上がりました。心配していましたが、3歳の女の子は登りも下りもほぼ歩き通しましたよ。帰りは旧安濃町美里村の町村境のコースで下りてきたので、最後の川に下りる急坂は危ないのでお父さんにがんばってもらいました。
 3歳児だって経ヶ峰の楽しさはわかるんです。山頂で360度の眺望を楽しみながら、みんなで食べたお弁当の味は最高の思い出でしょう。そして山頂で思いっきり遊ぼ周りました。彼女の心の1ページにすてきな思い出として経ヶ峰が刻まれたなら、おじさんはがんばった甲斐がありますよ。
 この日は小学生くらいのお子さんを連れた家族連れがたくさんいました。家族で楽しく登れる経ヶ峰。それなりに登り甲斐がある経ヶ峰。経ヶ峰を守りたいですね。経ヶ峰の山頂付近に風力発電所ができるのは絶対反対です!