津駅西口署名行動

イメージ 1
 今日は津駅西口で署名行動をしました。雨が降っていて決行できるか心配でしたが、開始時刻の10時になったら雨がほぼやみ、後半は晴れてきて蒸し暑くなりました。12名の方が参加してくれました。署名を集めることだけでなく皆さんに知ってもらうことも目的の一つだったので、ビラも用意し配りました。今日は県文で大きなイベントがあるので、そこに参加する方を狙って津駅にしたのですが、さすが津駅!あまり人出は多くありません。
 今日から県知事選が告示されたこともあり拡声器が使えないので、ハート形のメガホンで、甲子園の応援張りに地声で宣伝!でも思ったよりも多くの方に署名をしていただきました。今日は2時間で50名以上の方に署名をしていただきました。少ない!なんて言わないでください。静かな県庁所在地・津駅にしては上出来だと私は思っています。
 こういう活動は初体験という方もみえました。お疲れになったかもしれませんね。でも、きっとこういう地道な活動の積み重ねでが少しずつ広がっていくんだと思います。次は花見署名行動かな?
 署名の第一回目の中間報告です。3月21日時点で津市内の方926筆、津市以外の三重県内の方118筆、三重県外の方42筆の計1086筆の署名が私の手元に届いております。引き続きがんばって署名の声掛けをお願いします。また集まっている署名は事務局までお届けください。
 
署名用紙はこちらからダウンロードできます。ご協力いただける方はぜひ!