新聞にのりました!

イメージ 1
 秋田県由利本荘市の「由利本荘にかほ市風力発電を考える会」の方が新聞記事の切り抜きを送ってくださいました。朝日新聞秋田県版に載りました。集会で取材を受けたので、翌日(3月16日)の朝刊は買ったのですが、集会自体の記事も載っていませんでした。「朝日、なんという体たらく!」と思っていましたが、1日遅れで掲載されたのですね。秋田の人はこの記事を見てどう思ったのでしょうか…。
 
イメージ 2
イメージ 3
 左の写真は何かわかりますか?由利本荘のホテルの部屋から見た夜景。漆黒の闇に点滅する光の列…。その正体は・・・







 同じホテルの窓から撮った朝の風景。正解は風車の点滅する光でした。由利本荘の方に聞くと、この点滅する光がイライラするとのこと。たしかにあちこちでピカピカ光るのはイラっとします。これが浜辺や山の上でピカピカするのです。それも同周期ならまだしも、バラバラに光るのは本当にイラっとしました。経ヶ峰をこんな風にしたらあかん!!
 明日は午前10時から12時まで津駅西口で署名行動をする予定です。雨が強ければ中止かも・・・。いろいろ準備したのに。せめて雨が降らないでほしい!
 ふるさとの山・経ヶ峰を守るため署名にご協力ください。署名用紙はこちらからダウンロードできます。