準絶滅危惧種見つけちゃいました!

イメージ 1
 これは何かお分かりですか?ヒキガエルです。先日、長野峠に行った際に見つけました。カエルには詳しくないのですが、もしやと思い写真を撮りました。そして帰宅後、MieMuに同定をお願いしました。その返事が今日来ました。ニホンヒキガエルだそうです。アズマヒキガエルの可能性もあるそうですが、ほぼニホンヒキガエルで間違いないとのこと。
 「三重県レッドデータブック2015」によるとニホンヒキガエルは「生息確認地点数が比較的多いが開発等の影響を受けやすい種」として「準絶滅危惧種」に指定されています。私たちが取り寄せた三重自然誌の会発行の「みえ生物誌」によると津市芸濃町河内で2009年、津市美里町南長野で2009年に発見されているようです。長野峠での記録はありません。MieMuの方も「貴重な記録」だと言っていました。
 開発の影響を受けやすい以上、開発はやめるべきです。ヒキガエルで風車の建設が止まるかはわかりませんが、ヒキガエルの住みやすい環境を守るべきだと思います。