署名提出日が決まりました!

 みなさんに4月10日くらいに署名を市長に提出したいので、それまでに第一次集約として集めたい…と呼びかけてきました。そうした私たちの意向を伝え日程を調整してきましたが、津市長から、選挙が終わり新しい任期が始まってから、新しい任期の課題として取り組みたい…という旨の回答があり、5月17日に市長に署名を提出することとなりました。
 4月10日くらいに提出するということで、みなさんにがんばって署名を集めていただいたので、提出したという報道がないと「あれ?」と疑問や不安に思われる方もいるかもしれませんし、みなさんのがんばりに報いるためにも、当初の予定通りに提出した方がいいのでは…という意見もありました。しかし、市長からの直接の申し出でもあり、署名が5000を超えまだまだ広がりを見せているので、この一か月の間にさらに署名を積み増して市長にさらに圧力をかけよう!ということになりました。
 というわけで5月17日に市長に署名を提出します。5月10日くらいをめどに第二次集約をします。みなさん、もうひと頑張りです!ご協力をよろしくお願いします。
 私たちは今日、「お花見署名行動」第二弾を行いました。偕楽公園周辺でチラシを配りながら署名をお願いしました。お花見と言うことで遠くからいらっしゃっている方もいます。経ヶ峰?とピンとこない方もいましたが、一方で、遠くの方でも「登ったことがあるよ。」と言って署名に協力してくださる方もいました。「山登りをする。」「校歌で歌っている。」と興味を持って署名をしてくれた中学生もいました。
 明日も「お花見署名行動」第3弾をします。10時から12時まで、津駅西口から偕楽公園方向へ行ったところの交差点集合です。明日は選挙運動最終日なので、選挙の取材ついでに新聞取材があるかもしれません。お手すきの方は、ぜひご参加ください。