お花見署名行動第三弾!

イメージ 1

 昨日に引き続き、今日も「お花見署名行動」を行いました。昨日はみなさん忙しかったようで、参加者は5人でしたが、今日は週末と言うこともあってか11人の方が参加してくださいました。週末で天気も良かったので、花見の方もぐんと増えて偕楽公園周辺は混雑、大賑わいでした。
 遠くから花見に来られた方には経ヶ峰を知らない方もいらっしゃるので、素通りされる方もいらっしゃいます。ですが、遠くの方でも「登ったことがある。」とおっしゃって署名に快く応じてくださる方もいます。また、小学生の子が「経ヶ峰に登ったことがある。」と言って「頂上で(気持ちよく)お弁当が食べれなくなったら困るもん。」と署名をしに、わざわざ戻って来てくれました。経ヶ峰に登ったことがある子どもはけっこういて、やはり経ヶ峰に一度は登ることが「郷土愛」を生むんだな…と実感しました。
 「お花見署名行動」の一方で、「署名登山隊」も大活躍しています。三重のあちこちの山を登りながら、そこであった登山者の皆さんに署名を呼び掛けてくださっています。
 署名をしてくださったみなさん、そして署名行動を起こしてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます。