市長選挙の街頭演説で…

イメージ 1

 タイトルと写真はまったく関係ありません。ただ、きれいだなぁ…と癒されています。
 14日に田村のりひさ衆議院議員への陳情を行ったことは昨日書きましたが、14日は津市長選と津市議の補欠選挙の告示日でもありました。津市長選は無投票という予想で、案の定、1日で無投票当選が決まりました。でも、たとえ1日だけでも選挙運動をするわけで、ここ安濃町でも、ぜにや前で前葉現津市長が再選を目指して街頭演説を行いました。そこで私も行って来ました。
 前葉津市長は街頭演説の中で、「みなさんが今一番懸念されている経ヶ峰の風力発電の問題は、なんとかしてみなさんの意向にそうような形にしたい。そのためにも住民の皆さんの意見を聞かせてもらって、市として何ができるか考えていきたい。」と語っていました。
 選挙のためのリップサービス?でも無投票当選だから、私は、これは新しい任期への意思表明!と前向きにとらえました。市長にこのような発言をさせたのも、みなさんの声、つまりはたくさんの署名が集まっているからだと思います。今日も署名があちこちから集まっています。みなさんの力で市を、県を、国を動かし、事業者を撤退させましょう。まだまだ署名を集めています。ご協力よろしくお願いします。
 そして前葉さん。住民の前で語った決意表明!大いに期待していますよ!