新聞取材

イメージ 1

 またもや写真と内容は関係なく。
 今日は中日新聞の取材を受けました。以前、グリーンパワーインベストメントに内容証明で要望書を送り、その回答について記者会見をしました。その時に、署名を3月から始めると宣言し、津市長の選挙に合わせて、市長に手渡すと記者の質問に答えました。その市長選が無投票当選となり、で、署名はどうなったの?ということで取材を受けました。
 地元の公民館でこれまで集めた署名のうち集計を終えた分を見せました。なぜ、これほど署名が集まったと思うかというような話から始まり、これまでの取り組みと、今後、考えている取り組みについて説明をしました。私以外にも、郷土史の専門家の方、地元で生まれ育ち農業に従事されている方、経ヶ峰によく登っている方たちに集まってもらい、さまざまな立場から「なぜ、経ヶ峰の風力発電に反対するのか」について取材を受けました。
 署名提出が市長の申し出もあり5月17日に延びました。そのことをお知らせしたかったし、当初の通り4月半ばに署名を提出したはずなのに、提出したという報道がないなぁ…と思っていらっしゃる方に状況説明ができたらいいな…と思い取材を受けたわけですが、はたしてどんな記事になるのか。どれくらいの分量になるのか。みなさん、熱く語られたけど、すべてが載るわけはないし…。もしかしたらボツかもしれないし…。
 載ったとして、いつ載るのかもわかりません。新聞を開いてみて初めてわかるというドキドキ。しかし、そもそも中日新聞をとっていない私は、そのドキドキは味わえないのでした。
 私のドキドキはさておき、署名はまだまだ受けつけています。ぜひ、ご協力ください。署名用紙が必要な方は事務局の長坂(059-268-5220)まで。また署名はこちらからダウンロードできます。下記のアドレスをクリックすると別画面が開きます。そちらの左上の「ダウンロード」のところをクリックしてください。もしかしたら、ページ下に別画面として表示されるかもしれません。
集まりましたら恐れ入りますが、署名下部の事務局の長坂までお送りください。ダウンロードできないなど、わからないことは事務局・長坂までお問い合わせください。