長良川でボランティア

イメージ 1

 写真と風力発電および風力発電反対運動とはまったく関係ありません。

 日曜日は午前3時にこちらを出発して岐阜県に行ってきました。岐阜県で開催された「アドベンチャーレース(ARJS)長良川大会」のボランティアに行って来ました。最近、プロアドベンチャーレーサーの田中正人さんが有名になったので、知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、基本、マイナー競技です。(百名山一筆書きでテレビ放映もされている田中陽希さんもアドベンチャーレーサーです。)
 1日のうちにトレッキング、オリエンテーリング、ラフティング、マウンテンバイクの4競技を次々に続けていきます。しかも途中、地図に記されたチェックポイントを回って来なければなりません。それも道のない山の中で、地図から読み取った地形だけを頼りにして。そんなけっこうハードな競技です。ハードで大変なのですが、やっている選手たちはみんなニコニコ楽しそうです。それがこのスポーツの魅力なんです。
 ずっと以前からボランティアをしてきたのですが、実はそういう縁もあって、経ヶ峰でもマウンテンバイクのイベントやロゲイニングのイベントを開催してきました。彼らも年に数回経ヶ峰の整備を行ってきました。関西方面の人が多かったのですが、練習に何度も経ヶ峰に来るほど、経ヶ峰を気に入ってくれていました。
 そういうわけで、アドベンチャーレースやアドベンチャーレーサーの彼らを応援するためという純粋な気持ちと、彼らだったら経ヶ峰の風車建設計画に反対する署名に協力してくれるのではないか…という下心もあってボランティアに行って来たわけです。もちろん、署名に協力してくれました。ありがとうございました。