署名10000筆突破!

 みなさんのご協力のおかげで署名が10000筆を突破しました!17日に三重県知事(県の部長に手渡しますが…)と津市長に提出します。署名をいくつ集めたら風力発電所建設計画を止められる…という基準があるわけではありませんが、10000筆という数字はインパクトのある数字だと思います。これだけ多くの方が反対しているという意味でもインパクトがありますし、「組織」が無く一人一人が一筆ずつ集めて回っている私たちにとって、これだけの署名は簡単に集められるわけではないので、その重みは数字以上だと思っています。それだけの苦労をして集めてくださった、みなさん一人一人の思いがこもった数です。3月から2か月余でこれだけの数が集まったということも、経ヶ峰へのみなさんの思いがいかに強いかを物語っています。
 この思いが県知事、津市長に伝わればいいと思います。いいえ、伝えなければなりません!なんとしても経ヶ峰への風力発電所建設計画を止めるんだという思いをもって署名を手渡してきます。
 この計画を初めて知った時、慌てて「経が峰を愛する人の会」を立ち上げました。でも、名前こそ立派ですけど、私と妻と友人のたった3人の会でした。そこからさまざまな方に助けられ、人づてに輪が広がり、こんなに署名が集まりました。今日もたくさんの署名が送られて来ています。また、わざわざ私の家まで持って来てくださる方もいらっしゃいます。署名を送ってくださった方に、本当はお一人お一人にお礼の返事を書きたいのですが多すぎて、そして雑事に追われできていません。この場をお借りしてお礼を言いたいと思います。ありがとうございます。
 とはいえ、まだ風力発電所建設計画が中止になったわけではありませんので、感慨にふけってばかりはいられません。17日に提出しますので、お手元に署名がある方は事務局の長坂までお送りください。1筆でも多く積み上げて提出したいと思います。よろしくお願いします。