経ヶ峰でロゲイニング

 ロゲイニングというスポーツがあります。オリエンテーリングは野山の道の無いところを地図とコンパスを頼りに駆け回るスポーツですが、それをもう少し簡単にしたものです。私は登山だけでなくトレイルランニングもするのですが、地図が読めないのに山に入るランナーが多いのを危惧して、何年間か毎年、地図読み講習を、なぜか京都で開催していました。その時の講師は、今やテレビで知名度が上がってしまいましたが、アドベンチャーレーサーの田中正人さんでした。100名山、200名山、300名山一筆書きで有名な田中陽希さんもその時、知り合いになりました。
 
イメージ 1

 こんな感じです。地図上の〇印の中心に下の写真のものがあり、それを写真に撮ってくるというスポーツ。回り方は自由です。これは5、6年前くらいに経ヶ峰でしたものを再度使いました。今回は美里で開催したいという方の体験イベントです。
イメージ 2

 こんな風に写真を撮ってきます。経ヶ峰の周りのいろんな史跡などを知ってもらえます。今、全国各地で町おこしイベントとしてロゲイニングをしているところが増えています。
イメージ 3
 
 これは山出コースの左側にある沢の奥にある小さな滝。私たち夫婦はベテランなので、山の中の道の無いところに突入!滝がポイントではなかったのですが、5,6年前のことなのでポイントにしていた木が消失していました…。
 実は経ヶ峰には麓の集落はもちろん、山の中にもいろいろ面白いものがあります。私は登山道がないところもフラフラ地図を片手に歩いて、こうしたおもしろいものを発見するのが好きです。
 ぜひ美里町でもイベントを開催して美里町の魅力や経ヶ峰の魅力を発信・再発見してほしいな…と思います。