経ヶ峰一斉登山

 経ヶ峰山頂付近への風力発電所建設計画反対署名は多くの方に協力していただきました。多くの方に反対署名に協力していただけるよう、私たちはあえて風力発電そのものには反対するという立場をとりませんでした。あくまでも経ヶ峰山頂付近への風力発電所建設計画反対という1点で取り組みを進めてきました。ですから一人一人の思いは実に様々です。
 もちろん風力発電そのものに反対している方もみえます。その一方で、風力発電には賛成だけど、経ヶ峰に建てるのは反対という方もみえます。経ヶ峰を子どもの頃から眺めている「こころの風景」「ふるさとの風景」と考えて、その経ヶ峰を守りたいという方もいらっしゃいます。歴史や文化の面から経ヶ峰の大切さを訴える方もいます。動植物を守りたいという方もみえます。風力発電だけでなく、ひろく「低周波」や「自然破壊」そのものに反対するという方もいらっしゃいます。話を聞かせていただきながら、私もいろいろ学ばせてもらっています。
 私は登山をします。トレイルランニングという山を走る競技もしています。道のないところを地図だけを頼りに目的物を探すオリエンテーリングロゲイニングもしています。そのために、よく経ヶ峰に登っていました。1年に70~80回登ったことがあります。(経ヶ峰ではあまり多くはありませんが…)1日で3回登頂したこともあります。私は経ヶ峰に愛着を持ち、そこからいろいろ歴史や文化を調べていました。
 そういうわけで、この経ヶ峰を守る取り組みを始めました。私と同じように、経ヶ峰に登り、経ヶ峰という山をこよなく愛している方がたくさんいます。今回の署名でも大きな力になってくれました。その方たちが中心になって、一斉登山を企画しています。
 まだ詳細は煮詰まっていないので正式発表はまだです。ですから詳しいことは言えません。ですが6月22日開催予定ということだけはお伝えしておきたいと思います。ぜひ日程を空けておいてほしいのです。経ヶ峰にはたくさんのルートがあります。あちこちのルートから各自で登り、頂上に12時に集合するという企画です。経ヶ峰を愛するみなさん、ぜひご参加ください。
 登山初心者および不慣れな方にもサポート態勢をとるつもりです。ぜひご一緒しましょう。
 それに先立ち(?)、4月28日に私は超超初心者の方と一緒に経ヶ峰を登ります。今回署名にご協力をいただき、登ってみたくなったそうです。もしお山で会ったら、声をかけてください。