今ごろですが、ご紹介します。

 6月22日に経ヶ峰の山頂付近に計画されている風力発電所建設に反対する登山者たちが、さまざまなルートから経ヶ峰に登り、頂上で集合する「一斉登山」が行われました。100名を超える方が、私が把握しているだけで10ルートから経ヶ峰に登りました。改めて経ヶ峰の登山ルートの多さとおもしろさを感じましたが、その際、頂上で大川学園の大川理事長先生にお会いしました。

 今回の署名の呼びかけ人にもなっていただきました。大川学園の理事長として、私も存じ上げてはいましたが初めてお会いでき、そして少しお話をさせていただきました。「こうした活動をする以上、いろんな人にあれこれ言われるかもしれないが、そういう覚悟を持たなければいけない。」と声をかけていただき、気を引き締め直した私でした。

 今回の活動を通じて、大川先生が登山を本格的にされていることを知りました。まだまだお元気そうですが、いつも経ヶ峰には自転車で来て登っているとお聞きし、とても驚きました。

 また機会があればいろいろお話をさせていただきたいと思いました。

 なぜ、こんなことを書いたかと言うと、大川先生のブログを今頃ですが、見つけたからです。よかったらご覧ください。

私たちのふるさとの山、経ヶ峰に集う: 大川吉崇公式ブログ「まなびの山頂(いただき)」