100人以上で経ヶ峰一斉登山!

今週はずっとお天気に翻弄されました。ずっと雨予想。ダメかと思ったら、急転直下。降水確率が下がって、ヤッター!経ヶ峰一斉登山決行だ!と喜んでいたら、今朝になったら雨が降って来て…。
 でも、無事に一斉登山成功です。各登り口から頂上に集まってきた100人以上の登山者の方。ベテランから初心者まで。でも思いは一つ!この愛する経ヶ峰を守りたい!その熱い思いを感じられた一日でした。
 本当にみなさん、ありがとうございました。遠くから来ていただいた方もいらっしゃったようです。

私たち「経が峰を愛する会」は草生天神から。登山自体初めての方や、経ヶ峰は初めてという初心者の方がいらっしゃったので、8時と9時の2グループに分けて出発。上の駐車場まで車で行くグループも。私は9時に草生天神を出発。赤地蔵から登りましたが、途中、体調を崩された方がいて、急遽林道まで下りました。コース変更をしたので、後半は遠足道で登りました。

集会の後、いろいろあって1時過ぎにみんなに遅れて、一人で下山を開始。みんなはパノラマで下りたようですが、私は旧町村境ルートで下山。みんなに追いつこうと必死に走って下りました。でも、みんなと会わずに草生天神まで下山してしまい、車に乗って折り返し。初心者の方にとってパノラマの下りはきつかったようで、なかなかみんなは下りてきません。仕事の時間が迫ってきたので、再び、下山。みんなに会えぬまま、2時半には帰宅し、さっきまで仕事をしてました。(笑)
 みなさん、お疲れさまでした。