経ヶ峰写真展&語る会 無事終了!

 おかげさまで「経ヶ峰とその周辺の魅力ある人・もの・風景」写真展&語る会は無事終了しました。中日新聞で紹介されたおかげか、予想より多くの方にご来場いただきました。

 「ふつうの写真展はきれいだけど同じような写真が多い。でも、この写真展はいろんな写真があって楽しめた。」「主催者の方にこれが何か質問をして、いろいろ説明してもらいながらお話しできて楽しかった。」「自分の知っている風景やものもあって親しみが持てた。」「ふだん何気に見ているが、意外に知らないものがあると思った。」「一つ一つに、これが何か簡単な解説をつけてほしかった。」などの意見・感想をいただきました。

 最後はみなさんで写真を見てもらいながら、それぞれの写真についての解説や蘊蓄を聞きました。そのものの持つ歴史や経緯などを知ると、さらに写真に深みが増してきます。ふるさとにますます誇りが持てます。写真自体も好評でした。もっと多くの方に見てほしいという意見が多く出たので、またどこかの場所を借りて展示会を開催したいと思います。

 歴史あるふるさとの風景。その背景には古くから今まで連綿と守り継承してきた多くの人の思いがあります。その思いを私たちも受け継ぎ、さらに次の世代へと継承していかなければならないと思いました。そうした歴史・文化・自然を破壊する風力発電所は、絶対に経ヶ峰には作らせてはいけないと再確認しました。

 ご来場のみなさん、写真を提供してくださったみなさん、本当にありがとうございました。