明日、提出!

 いよいよ明日、三重県知事(残念ながら、知事が受け取るわけではありません。)と津市長(こちらは前葉市長が受け取ります。)に署名を提出してきます。今日の午後10時時点で12568筆となりました。なぜ10時時点かというと、今日の深夜にまだ署名が届くからです。みなさんギリギリまで奮闘してくださってありがとうございます。
 と言っても、明日提出したら署名は終わりというわけではありません。まだまだ集めます。でも、一つの大きな山場を迎えたことは間違いありません。
 私たち住民の声を聞いて、津市長が風力発電事業の環境影響評価方法書に対する「意見書」を書き、三重県知事に提出します。それを踏まえて三重県知事も「意見書」を書きます。私たち住民の「経ヶ峰を守りたい」という思いを、真正面からきちんと受け止めて意見書に厳しく書いてほしいと思っています。
 同時に、みなさんがグリーンパワーインベストメント社に提出した「意見書」も、津市長に手渡してきます。この間呼びかけてきて、私の手元に預かっている分だけですが、皆さん一人一人の率直な思いを津市長に読んでもらいたいですね。中には小学生の子が書いた読書感想文も含まれています。小学生の子の視点で、自然を守ることの大切さを書いてくれています。こうした子どもたちのためにも、経ヶ峰の美しい風景を「財産」として残してあげたいですね。