地域懇談会で市長に意見!

 今日、津市長が出席する安濃地地区の地域懇談会がありました。津市自治会連合会の安濃支部会長が、経ヶ峰山域への風力発電所建設問題を取り上げてくれました。津市長からは「津市長意見、県知事意見をいう機会が2回あるので、それを利用して意見を述べたい。」とのこと。でも、「配慮書」の津市長意見に対する業者の回答は、津市長の意見に耳を傾けようという姿勢はまったく感じられませんけどね。
 オブザーバーとして自由に発言が認められるので生川さんが発言。市民の意見に耳を傾けてほしいということ、経ヶ峰を津市の観光資源として位置づけ守っていくべきだ…という意見を述べました。市長は「再生可能エネルギーを市民の反対を押してまで進めるべきではないと考えている。」という趣旨の発言がありました。
 署名をがんばって集めなければ!みなさんご協力お願いします!署名用紙はこちらからダウンロードできます。

 3月21日午前中、津駅で署名活動をします。参加できる方は長坂まで。(059-268-5220)FBをされている方はそちらでも案内しますので、そちらで参加表明してください。

 さて、私は今日、環境影響調査方法書に対する意見書を安濃支所に提出してきました。全26項目。A4用紙6枚にびっしり書きました。グリーンパワーインベストメントはどうせそっけない回答しかしないでしょうが、意見書を見るであろう津市長・県知事を意識して書きました。写真は意見書ではありませんが、2月14日にグリーンパワーインベストメントに送った申入事項(左)と、2月22日に帰ってきた回答です。
イメージ 1
イメージ 2














 グリーンパワーインベストメントの回答は慇懃無礼と言うか、紋切型と言うか…。意見書の回答もこんな感じですが、めげずにみなさん、出してください。締め切りは14日までです。